忍者ブログ
デオドラントは細菌の繁殖をおさえ、体臭・口臭の臭いを抑えたり、脱臭・消臭することです。暑い時期の汗の臭い、加齢臭、わきがなど臭いの悩まれている方も多くデオドラント対策も欠かせないものとなっています。デオドラント製品は制汗剤、消臭剤など様々ですが、体臭・口臭の根本的な原因を解決することが大切です。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口臭対策といっても色々な状況と方法があります。口臭には、生理的なものと病的なものがあるので、その状況により口臭対策も異なります。エチケットとして一時的な生理的口臭対策としては、市販のデオドラント製品の利用やレモンや牛乳などの口臭対策があります。また舌苔を清潔にしたり、食後の歯磨きを徹底するなども有効です。しかし根本的な口臭予防をしたいのであれば、口臭外来や歯科医院で指導を受けることが一番です。またその口臭が病的なものでないかの検査を受けることも必要です。

主な口臭対策

■歯磨き
口臭対策としては、最も基本的なことですが、この歯磨きの方法を正しく理解することで効果的な口臭対策とする事が出来ます。まず、歯磨きの方法には、縦磨きと横磨きがあります。
縦磨きとは、歯ブラシをほぼ垂直に歯にあて、そのまま上下に動かす歯磨きの方法で、横磨きよりは口臭の原因となる歯垢(プラーク)を除去するといわれています。そのため口臭対策に必ずといってよいほど、大切なブラッシング法です。しかしあまり力を入れすぎると、歯や歯茎を傷つけてしまうため、逆に口臭を発生させてしまう原因になることがあるのです。
一方、横磨きとは文字通りほぼ真横にブラッシングする歯磨きのことです。横磨きだけでは、なかなか落ちづらい歯垢(プラーク)があるため口臭対策には不向きで、また縦磨きと比べ、力を入れやすいため歯と歯茎を傷つけてしまい、口臭の原因につながるケースもあります。しかし、横磨きで落としやすい歯垢もあるため、縦磨きなどと合わせて、歯の状態に応じて、どちらかの磨き方をするのが口臭対策といえます。細かい動きで丁寧に横磨きするのが良いとされています。

■口の渇きを防ぐ
口臭の大きな原因としてドライマウス(口の渇き)がよく知られています。口内が乾くことで、口臭の元となる雑菌が繁殖するためです。ドライマウスを予防することが口臭対策となります。デオドラント製品のガムを噛んだり、食事でよく噛む、梅干のクエン酸などをとることで唾液の分泌を促し、口臭予防をするといった対策があります。

■マウスウォッシュ
マウスウォッシュには色々なものがあり、口臭対策に活用されています。うがいだけのものから、口に含んだまま歯磨きするもの、医薬部外品表示のあるもの、ないものなど様々です。それぞれ含まれている成分により、その効果も様々です。刺激の少ないものや、使用後の清涼感のさわやかさがあるものなど、含まれる成分や使用目的をチェックした上で歯磨きと併用して口臭対策に使うのが効果的です。


PR
忍者ブログ [PR]